【本ページはPR・広告(アフィリエイトリンク)を含みます】
【本ページはPR・広告(アフィリエイトリンク)を含みます】

突然の一斉凍結。IPアドレスで連鎖凍結!複数アカウントでTwitterアフィリエイトは危険?規制・凍結・対策を徹底解説

ブログ、アフィリエイト

こんにちわ☆

はい、オールバン(笑)

ある日当然、寝て起きたら全アカウント、一緒に住む家族まで全員、連鎖凍結されていました(笑)

一斉凍結(ToT)

あまりにも絶望的でTwitterに依存していた自分に後悔しました。

結論から言うと、連鎖凍結された原因は、同じIPアドレスで作った複数アカウントで似類投稿していたのが原因だと推測しています。

家のWIFIを使用していたため、同じIPアドレスを使っていた家族まで連鎖凍結でしたw

失ったフォロワー合計数 約5万フォロワー(笑)

せっかく時間をかけて育てたアカウントが突然なくなると かなり絶望的です(泣)

規制されてから考えるのではなく、規制される前にしっかり対策しておく事を強くオススメします。

Twitter運用歴も長くなり、幾度となく規制を受けてきたので、私の体験談をまとめてみます。

私はTwitterで複数アカウントを使い、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトをしています。

その他、相互フォローでフォロワー数も増やしています。

今回は私が今まで受けてきた規制や凍結の原因を私なりに考察してみました。

1から順を追って解説していくので見たい場所まで目次から飛んで下さい。

※公式情報でなく個人的な体験談です。

※規制・凍結と、サーチバン・ゴーストバンなどは種類がまったく別物です。今回は規制・凍結のお話しです。

この記事では複数アカウントでアフィリエイトリンクを沢山投稿している方向きに解説していきます。

凍結の原因

凍結の原因は、

いいねのしすぎ。

フォローのしすぎ。

アンフォローのしすぎ。

ツイートのしすぎ。

リツイートのしすぎ。

ハッシュタグの乱用。

ダイレクトメールのしすぎ。

通報やブロックを沢山される。

短期間でアカウントの作りすぎ。

複数アカウントの似類ツイート。

複数アカウントを使った特定ツイートのRT。

誹謗中傷やセンシティブなツイート。

外部アプリ(ツール)。

などなどです。

他にもありますが何でも『やり過ぎ』は全てダメってことですw

経験上、どの原因も『何回』『何人』などの決まりはなく、Twitter運用期間や、フォロワーの人数によって大きく異なります。

運用期間が短かったり、フォロワーが少ないアカウントでは、アフィリエイトをする前に、まずはコツコツ フォロワーを増やしつつ運用期間を伸ばしましょう。

凍結の種類

①規制

②本凍結(第一段階)

③本凍結(第二段階)

④永久凍結

の順に厳しくなっていきます。

①規制

①の規制では、簡単なロボットでない確認や、電話番号の認証が行われます。

即時解除~3日間の規制がされ、RTやフォロー制限されます。

フォロー、フォロワーの数が『0』になる場合がありますが、解除後に数分~数時間で元に戻ります。

規制期間中は連続RTやフォローができなくなります。

ですが、一定時間(10~15分)感覚をあけるとRTやフォローを1回できるので、規制解除までぼちぼちやりまりょう(笑)

Twitterでアフィリエイトをしてる方は①の規制をされている方はよく見かけます。

何回なったか覚えてないほど①の規制にはなりましたw

何度も規制されると本凍結されるので、できればこの時点で原因を考えましょう。

②本凍結(第一段階)

『このアカウントは凍結されています』

と表示されるのでビックリしますが、第一段階の場合は①の規制と大きく違いはなく、ロボットでない確認や、電話番号の認証で解除されます。

ですが、一度『凍結』に進むと、『規制』には戻らず、次回から凍結(第一段階)もしくはそれ以上になる事が多いので、『最後の警告』と思って次回からしっかり対策しましょう。

③本凍結(第二段階)

第一段階と同じく『このアカウントは凍結されています』と表示されます。

第一段階との違いは『電話番号認証』のボタンがなく、Twitterサポートセンターに『異議申し立て』をするか、諦めるしか方法はありません。

諦めない場合は、自分が規約に違反してない事をしっかり異議申し立てましょう。

早いと『異議申し立て』を送信してすぐに解除してもらえる場合もありますし、数日~数ヶ月後だったり、そのまま解除してもらえない、実質『永久凍結』の場合もあります。

④永久凍結

文字通り『永久凍結』です。

もはや解説することもありません。

復活は諦めて別の策を考えたほうがいいです。

項目別・凍結の予防策

大前提に、フォロワー数や運用期間で全く違います。

フォロワー数が少なく、運用期間も短い方は特に気をつけましょう。

いいね

運用期間が短い場合は沢山『いいね』するだけで規制されます。

『いいね』すると、いいね返しが貰えたり、フォロワーが増えるので、沢山したい気持ちは分かりますが、ほどほどにしましょう。

『いいね』は特別厳しい訳ではないので、過度にやり過ぎなければ大丈夫です。

フォロー・アンフォロー

Twitterの公式で1日のフォロー上限の人数が記載されてますが、私の経験上まったくあてになりません(笑)

1日数百人!?そんなのないない(笑)

運用期間が短いアカウントや、フォロワー数が少ないアカウントでは、連続10人前後がオススメです。

間隔は30分~1時間は空け、24時間で30人前後がいいと思います。

規制されてからでは遅いので、規制されないように注意しましょう。

連続30人フォローやアンフォローして、『この人数なら大丈夫なんだ』って思う油断は禁物です。

前回連続30人して大丈夫でも、次回は規制されたりしますw

リツイート

楽天ROOM・楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイトなど、同じアフィリエイトをしているフォロワーさんを増やしている方はお互いにRTし合ってる方が多いです。

『お知らせ』が溜まって、お返しに一気にRTしたい気持ちは分かりますが、RTはフォローと同じく規制対象になりやすいです。

私は連続RT『12回』で規制にかかった事があります。

フォロー・アンフォロー同様、30分~1 時間の間隔をあけ、連続10回前後でストップしておくのがオススメです。

運用期間が伸びてフォロワーの数も増えてくると、連続30回ほどしても規制されません。

規制されたくないので、それ以上はやったことありませんw

リツイートもほどほどにしましょう♪

ツイート・ハッシュタグ

Twitterアフィリエイトをしていると、アフィリエイトリンクを沢山ツイートすると思います。

売れ筋商品や反応が良かった商品などを複数アカウントを使って沢山ツイートしたい気持ちはありますが、複数アカウントでの似類投稿は危険です。

1つのアカウントだけならまだしも、複数で似類文章や同じハッシュタグを使うと危ないです。

また トレンドを使った、内容と関係のないハッシュタグの乱用は控えましょう。

複数アカウントの同一又は似類のハッシュタグ乱用は厳しいです。私はこれで何度か凍結しました(笑)

DM・通報

Twitterでフォローした瞬間に機械的に送られてくるDM。

Twitterやってる方なら経験ありますよね。

迷惑がってる方がかなり多いです。

過剰なDMで規制や凍結リスクがある上に、嫌がられて通報やブロック率がかなり高い行動です。

通報やブロックが増えると規制や凍結リスクがグンと上がります。

健全に会話する程度のDMにしましょう。

短期間でのアカウント作成

Twitterではアカウント数に制限はありません。

1つのアドレスで1アカウント。1つの電話番号で10アカウント程度作成できます。

メールアドレスや電話番号が複数ある方は、かなりの数が作れる事になります。

沢山作成はできますが、趣味用・仕事用など健全に使う程度の話しで、

アフィリエイト用の似類アカウントの大量作成はマークされます。

連続でも1日1アカウントの作成。作成してすぐは1日~3日間は、ほぼ何もしない!!ぐらいの気持ちで大人しくしましょう。プロフィールの設定等も後日すれば充分ですw最初は放置が1番です(笑)

『電話番号は登録したくない』と言う方をよく見かけますが、メールアドレスだけでアカウントを作ると規制されやすいです。規制されると電話番号認証の対象になります。

電話番号認証の回避方歩はありますが、手間がかかるので最初は1番慎重に。

複数アカウントは作成した瞬間からマークされているように感じます。

酷い場合、作成できない又は作成した瞬間に凍結!なんてことも普通にあります。

誹謗中傷・センシティブな投稿

誹謗中傷・センシティブな内容のツイート。他にも宗教、政治的な内容はできれば避けたほうが賢明です。

いつどんなプログラムで巡回しているか分からないので、引っ掛かると巻き込まれて規制や凍結対象になる可能性があります。

著作権等にも厳しいので気をつけて下さい。

このような内容は意見の食い違いも多いので通報やブロック率も上がります。

外部ツール

フォロー管理や自動ツイートなど、さまざまなアプリやツールがあります。

特にフォロー管理のアプリを入れている方は多いです。

アプリやツールの不具合や、Twitterからの規制対象になると自分のアカウントも規制や凍結に巻き込まれる可能性があります。

ですがTwitter運用でアプリやツールは必須ですよね。特にフォロー管理のアプリは外せないツールです。

レビューなどをしっかり読んで、ちゃんと選んだアプリやツールにして、必要最低限の数に押さえましょう。

複数アカウント運用方法・連鎖凍結の対策

まずフォロワーが1,000人になるまでアカウントが弱いです。

体感的に1,000人を基準にグッと規制リスクが下がります。

その次はフォロワー2,000人。

最初は1,000人を目標にまずはフォロワーを増やし、1,000人超えてからアフィリエイトを開始するのがいいかもです。

まったり ゆるっと アフィリンク投げる程度なら、最初からでも大丈夫ですよ♪

その他、体感的にアカウントを強くする方法など分かってきましたが、長くなるので次回にしますw

Twitterで複数アカウントを使って、完璧に凍結を回避しつつアフィリエイトをするのは至難の技です。

全て徹底していないと凍結リスクがあります。何か1つでも抜けていると一気にリスクが上がります。

ですが、複数アカウント運用で連鎖凍結を回避するには必須です。

Twitterは複数の同一人物アカウントを見分けるのに、

IPアドレス・ブラウザCookie・メールアドレス・ユーザー名・ユーザーID・生年月日・投稿内容・プロフィール・いろいろな角度から同一人物を関連付けています。

全てを同一人物と紐付けられないように運用する必要があります。

①IPアドレスを変えて、ブラウザCookieを削除してアカウント作成。

②Googleやヤフーで複数作れるサブアドレスは使わないで、新規のアドレス又は電話番号で登録。

③生年月日、ユーザー名、ユーザーID、プロフィール(同一絵文字、似類内容、アイコン・背景画像にも気をつける)は関連性が全く無い内容で作成。

④ツイートも、似類内容、同じURL、自分の複数アカウントで自分のツイートをRTは控える。

⑤Twitterのアプリは使用せずに、ブラウザで毎回IPアドレス変更、ブラウザCookieを削除してからログイン。(同時に複数アカウントでログインしない)

⑥使用後はログアウトして、次回はブラウザCookie削除、IPアドレス変更をしてログイン。

ここまでしても完璧ではないかもしれませんが、これが私の経験上分かった最低限の運用方法です。

かなり手間ですが、規制や凍結を回避したいなら仕方ないことです。。。

スマホのアプリでTwitterをしている方は、メインアカウントだけをアプリでログイン。サブアカウントは全てブラウザでログイン・ログアウト、ブラウザCookie削除・IPアドレス変更の徹底をオススメします。

※スマホのIPアドレスは電源ON⇒OFF 又は機内モードON⇒OFF で変更可能。

※自宅のWIFIのIPアドレスはモデム電源のON⇒OFF で変更可能。

(自宅タイプ・マンションタイプや契約の回線によってはできない事も)

まとめ・今後の対策

いかがだったでしょうか??

手間が多すぎてうんざりですよね(笑)

Twitterって、ほんとに何もしなくてもいきなり凍結されたりって話しかなり多いんですよねw

例えば、全然知らない規制対象者と、たまたま何かが似類していた!

世間話しのつもりがたまたま巡回ワードに引っ掛かった!

アルゴリズムの検知ミスによる凍結。

などw

当然、複数アカウントでバンバンアフィリエイトしている方より、健全に使っている方はかなり規制や凍結リスクは少ないですが、アルゴリズムの変化でいつ巻き込まれてバンされるか分かりません。

普通に使ってるから大丈夫!なんて思ってるといきなりくるかもですよ~(笑)

バンッ!!

Twitterは拡散力も強く、魅力的なSNSではありますが、あくまでも無料のプラットホームで『使わせて貰ってるだけ』なので、何も文句は言えません。

私はTwitter依存していたため連鎖凍結はかなりのダメージでした(笑)

リスクを抑えるためにも、インスタグラム・YouTube・ブログ・など幅広く活用して、何かが突然ダメになっても大丈夫なように日頃から準備が大切ですね。

投資も SNS運用も リスク分散が大切ですよ♪

インスタグラムもYouTubeもアカウント停止や、規約変更が多いので、無料のプラットホームは常に覚悟が必要です(泣)

特にインスタグラムは規約やツールに非常に厳しい上に、Twitterと違ってアカウント復活がかなり手間です。

普通のフォロー管理のツールだけでかなりの方がアカウント停止されているようです。

結論

SNS×ワードプレス が最強ですね♪

もちろん文章力に自信がある方はSEOを狙うのも☆

私は、Twitter複数垢×インスタ複数垢×ワードプレス複数ドメイン×無料ブログ(SNS要素として)やっています。

スマホだけでもできますよ♪

ブログは無料ブログではなく、ワードプレスがオススメです。SEOを狙わなくてもSNSと組み合わせれるし、無料ブログを使うと規約変更に怯えてないといけなくなります。

アメーバブログも

アフィリエイトOK⇒禁止⇒アメーバピック

などと何度も規約が変わってますし、他の無料ブログも規約変更が度々あります。いつ自分と相性が合わなくなるか分かりません。

ワードプレスは有料ですが、自分の持ち物なので自分がルールです(笑)

キャンペーンもよくやっていて、実質無料でスタートできる時もあるので、タイミングを見て初めてみるのも良いかもしれません。

特にこだわりがなければ『エックスサーバー』がオススメです♪

Twitterを見ていると、楽天アフィリエイトだけ。Amazonアソシエイトだけ。しかやってない方を多くみかけますが、使えるアフィリエイトも武器が多いほうが有利です。

それに武器が少なく依存もしていると規約変更や料率改悪の時などに辛い思いをします。。。

楽天アフィリエイトは何度も何度も何度も改悪されたし(笑)

私は10個ほどASPに加入していますが、自分と相性の良い案件が選べるので、武器が沢山増えていいですよ☆

最初は沢山のASPに加入したら管理が大変だし、メジャーなASPだけに加入していれば案件も豊富で充分です♪

オススメは『A8.net』『バリューコマース』『もしもアフィリエイト』です。

A8ネットはブログがなくても登録できます。

楽天・Amazonのアフィリエイトはもちろん、ヤフーショッピングなど、他にも全部見きれないほど凄い数のアフィリエイトがありますよ(笑)

最近はインスタグラムとASPの相性もよくなってきているので、インスタグラムをしている方にもオススメです♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

LINE証券 FX口座開設

タイトルとURLをコピーしました